こんにちは。
人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。
先週末、とても興味深い学びの時間を過ごしました。
場所は、京都大学。
続きは編集後記で。
/
あなたや、あなたの会社が
「選ばれる理由」って何ですか?
\
先週末、京都大学で
「パーソナルブランディング」について学んできました。
経営者としてブランドを語ることは
一見、華やかな話に聞こえるかもしれませんが、
実は「選ばれる存在」になるための、
きわめて実践的な視点だと感じました。
10% × 10% = 1%という考え方。
学びの中でとても印象に残ったのが、この公式です。
ひとつの分野で上位1%を目指すのは難しくても、
上位10%の強みを2つ掛け合わせれば、
「わたしだけの1%」がつくれる。
これは、経営者自身のブランディングにも、
自社の差別化戦略にも通じるヒントです。
自分や自社の「掛け合わせ」を考える。
たとえば、
「専門性」と「地域とのつながり」、
「スピード感」と「丁寧さ」、
「提案力」と「現場対応力」など、
それぞれは一見“よくある強み”に見えるかもしれません。
しかし、これらを掛け合わせることで、
他にはない「あなたらしさ」が伝わる価値になります。
その組み合わせこそが、
他にはないポジションを築く鍵になるのです。
実際に、ある建設業の社長は
「社員との距離の近さ」と
「情報共有の早さ」を掛け合わせて、
採用でも営業でも“選ばれる理由”をつくっていました。
自分や自社の強みを「ふつう」と思っていませんか?
お客様や社員に“よく言われること”は何ですか?
無意識にやっていることで、実は評価されていることは?
その“自然とできていること”こそが、
あなたの上位10%かもしれません。
/
あなたが「これならちょっと得意かも」と思うこと、
2つ挙げるとしたら何ですか?
\
その2つを掛け合わせたとき、
きっとあなたにしかない価値が見えてくるはずです。
まずは、日々の中で“自然とできていること”に
そっと目を向けてみるところから始めてみませんか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
思ったことや気づいたこと、
質問などあれば、
お気軽にコメントださい。
ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
先週末、京都大学の橘会館という施設で
学びの時間を過ごしました。
講義室や談話室、お庭まで、
どこを切り取っても趣があり、
落ち着いた空間の中で、
じっくりと学びに向き合うことができました。
学びの内容はもちろんのこと、
空間そのものにも心が満たされる、
とても貴重な経験となりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━