こんにちは。
人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。
昨日は、創業セミナーの講師を務めました。
続きは編集後記で。
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せっかく評価制度をつくったのに、
結局、形骸化してしまった…そんな経験はありませんか?
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「制度を整えること」そのものがゴールになってしまう。
実はこれが、多くの会社で起きている落とし穴です。
とある会社では、数年前に評価制度を導入しました。
最初は説明会も開き、評価表も丁寧に作成。
社員も、「ついにうちにも評価制度ができた!」
と期待していました。
けれど1年もたたないうちに、
制度の話題が社内で出なくなりました。
評価は一応実施していても、
その結果がフィードバックされることはなく、
「評価がある意味が分からない」という声も出るように。
そんな状況を見た社長は、制度そのものを変える前に、
“運用”の仕方を見直すことにしました。
評価の目的を改めて共有し、
面談の場を「結果を伝えるだけ」ではなく
「成長を話し合う場」に変えたのです。
すると、少しずつ社員の表情も変わり、
今では「次はここを頑張ろう」と自分から
話してくれるようになりました。
制度は“つくる”ことよりも、
“運用し続ける”ことに本当の価値があります。
現場に合っていない制度は、
どんなに立派でも使われません。
大切なのは、
現場に合った制度設計と、定期的な見直しです。
運用していく中で見えてくる課題を修正し、
制度を“育てていく”という意識が必要なのです。
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あなたの会社では、制度は“動いて”いますか?
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制度は“完成”ではなく“成長”させていくもの。
少しずつ改善を重ねていくことで、
社員が納得し、会社も一緒に成長していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご感想やご質問など、何かありましたら
お気軽にご返信ください。
それではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!
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【編集後記】
昨日は、広島市産業振興センターで
創業セミナーの講師を務めました。
実は私も、創業する前に、
ここで創業セミナーを受講していたので
とても感慨深いです。
「お金の流れが一目でわかる会計の基礎」
というテーマでお話ししました。
難しいと感じていた“会社のお金の流れ”を
身近に感じていただけたようで、
皆さん、とても楽しそうに受講してくださいました。
皆さんのこれからのご活躍が楽しみです(^^)
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