商品やサービスの魅力を上手く伝えていますか?

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

西武ブルー(^^)

続きは、編集後記で。

 


商品やサービスの魅力を
上手く伝えていますか?

 

一昨日、中小企業診断士でもあり、
キャッシュフローコーチでもある仲間と
ゆるーく座談会をしました。

 

中小企業診断士とは、
中小企業の経営課題に対応するための
診断・助言を行う専門家。

キャッシュフローコーチとは、
社長の社外CFO(最高財務責任者)として
経営数字を使って本業の発展を
サポートする存在です。

 

中小企業診断士は、
H31年4月1日現在、約27,000人が登録。

年間1,000人~1,600人くらいが
合格しているので、
現在は、3万人くらいでしょうか。

 

その中で、キャッシュフローコーチは、
80人くらい。
約0.3%。少ないですね。

以前は、税理士さんが多かったのですが、
中小企業診断士の割合も増えてきました。

 

ところで、経営数字は得意ですか?

 

設備投資をしようと思ったとき、
経営数字を使って、
どのように経営判断をされていますか?

 

人手不足だし、
スタッフを雇いたいと思ったとき、
お給料はいくらだったら大丈夫と
経営判断をされていますか?

 

10月から最低賃金が上がるけど、
経営にどのくらい影響を及ぼすか
計算をされていますか?

 

実際に経営者さんに聴いてみると、

税理士さんや社労士さんに教えてもらう!
「決算書の読み方講座」で学ぶ。
簿記の勉強をする。

などなど、おっしゃっていました。

 

色々やり方はありそうですね。
ただ、本当に得たい結果を得るには、
少し時間がかかるかもしれないですね。

経営にはスピードが大切ですよね。
気づいたら手遅れになっていることも。

 

そんな時、
キャッシュフローコーチは、
経営者さんのそんなお悩みに寄り添って、

難しいことをわかりやすく伝えながら、
経営者さんと一緒に考え、
課題解決のサポートをしています。

 

座談会では、
中小企業診断士が
キャッシュフローコーチをする意義
などについて話をしました。

 

良さを伝えようと思っても、
私たちがその意義を言語化して、
明確にしておかないと
伝わりにくいですもんね。

 


商品やサービスの魅力を
上手く伝えていますか?

 

商品・サービスの意義や、
どのような価値提供をしているかを
社員さんたちと言語化してみると
新たな発見があるかもしれないですね♪

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。

全てのメールに
即答で返信することはできませんが、
1つも欠かすことなく、
最初から最後まで読みます。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

先週、西武の本拠地、
所沢に行ってきました!

広島ではあまり見かけない、
西武カラーのブルーが
目に飛び込んできました。

横浜の濃いブルーとも
違うんですよね。

水色です。

 

そういえば、
広島は赤が多いかもしれません。
JRの車両も赤いです。

こういった目線で、
各地を訪れてみるのも
面白いなと思いました (^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です