こんにちは。
人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。
あくの出ない… (^^♪
続きは、編集後記で。
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ビジネスマナーできていますか?
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ビジネスマナーの研修をすることになり、
改めて、ビジネスマナーについて
考えています。
日本能率協会さんの調査結果によると、
3割の人がビジネスマナーについて
学んだ機会がないそうです。
確かに、新卒で入社した会社は、
教育体制がしっかりとしていましたが、
技術的な教育が多く、
学んだ記憶がありません。
私の場合は、大学生の時に
秘書検定を勉強し、
ビジネスマナーについて学びました。
入社後、敬語や立ち振る舞いなどは、
その都度本を見ながら学んでいました。
マナー教室にも通いました。
素敵な女性に憧れて。
懐かしいです(^^)
経営者や社員さんたちから
悩み事を聞くことが多いのですが、
対人関係での不満の原因は、
ビジネスマナーに起因することが多いと
感じています。
あの人の態度が気に入らない
あいさつをしない
話を聴いてくれない
時間を守らない
報告をしてくれない など。
人によって価値観が異なるので、
基準も異なりますよね。
集合時間の5分前に到着するのが当たり前、
と思う人がいれば、
集合時間ジャストに到着すればいい
と思う人もいる。
ルールに縛られるのは窮屈かもしれませんが
基準となる物差しがあると
お互いにとってストレスが減るかもしれません。
今回のビジネスマナー研修では、
一般的なマナーに加えて、
経営者さんからの要望を織り交ぜて
研修を組み立てています。
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ビジネスマナーできていますか?
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新入社員だけでなく、ベテラン社員さんにも
ビジネスマナーについて考えてもらうことで
職場の人間関係がよくなるかもしれませんね。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。
ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!
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【編集後記】
土日は、京都に行ってきました!
毎年恒例の
あくの出ないしゃぶしゃぶを食べに(笑)
美味しかったです~(*^^*)
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