ビジネスマナーできていますか?

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

あくの出ない… (^^♪

続きは、編集後記で。

 


ビジネスマナーできていますか?

 

ビジネスマナーの研修をすることになり、
改めて、ビジネスマナーについて
考えています。

 

日本能率協会さんの調査結果によると、
3割の人がビジネスマナーについて
学んだ機会がないそうです。

 

確かに、新卒で入社した会社は、
教育体制がしっかりとしていましたが、
技術的な教育が多く、
学んだ記憶がありません。

 

私の場合は、大学生の時に
秘書検定を勉強し、
ビジネスマナーについて学びました。

入社後、敬語や立ち振る舞いなどは、
その都度本を見ながら学んでいました。

マナー教室にも通いました。
素敵な女性に憧れて。
懐かしいです(^^)

 

経営者や社員さんたちから
悩み事を聞くことが多いのですが、
対人関係での不満の原因は、
ビジネスマナーに起因することが多いと
感じています。

 

あの人の態度が気に入らない
あいさつをしない
話を聴いてくれない
時間を守らない
報告をしてくれない など。

 

人によって価値観が異なるので、
基準も異なりますよね。

集合時間の5分前に到着するのが当たり前、
と思う人がいれば、
集合時間ジャストに到着すればいい
と思う人もいる。

 

ルールに縛られるのは窮屈かもしれませんが
基準となる物差しがあると
お互いにとってストレスが減るかもしれません。

 

今回のビジネスマナー研修では、
一般的なマナーに加えて、
経営者さんからの要望を織り交ぜて
研修を組み立てています。

 


ビジネスマナーできていますか?

 

新入社員だけでなく、ベテラン社員さんにも
ビジネスマナーについて考えてもらうことで
職場の人間関係がよくなるかもしれませんね。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!

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【編集後記】

土日は、京都に行ってきました!

毎年恒例の
あくの出ないしゃぶしゃぶを食べに(笑)

美味しかったです~(*^^*)
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