こんにちは。
人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。
人とのつながりの大切さを改めて感じました。
続きは編集後記で。
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最近“想定外”という言葉を
口にした場面はありませんでしたか?
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ある小売企業で、新商品が予想以上に売れ、
気づいたときには在庫がゼロになっていました。
普段なら「売れて良かった」で済む話かもしれません。
しかし今回は、ちょうど大手取引先からの
追加注文が入っていたタイミングでした。
倉庫担当者は
「まさか、こんなに早く在庫が切れるとは…」
と驚きを隠せません。
ところが、詳しく確認すると、
・販売予測が“昨年比+α”という感覚値のまま更新されていなかった
・売れ行きデータの共有が遅く、充判断が後手に回った
・担当者の“たぶん大丈夫”という勘に頼ってしまっていた
こうした背景がありました。
つまり、本当の問題は
在庫が切れたことではなく、
需要が想定の外側にあったこと。
この“想定外”が重なり、
結果として大口取引のチャンスを逃すという
大きな機会の損失につながってしまったのです。
経営の本質は、想定外をなくし
「想定内の幅」を広げることにあります。
リスクとは、
「悪い出来事」ではなく、
“予測と現実のズレ(乖離)”そのもの。
だからこそ、
・何が起こり得るかを棚卸しする
・どこまでを想定しておくか線引きする
・ズレが生まれるポイントを把握する
この3つが、経営において大切な仕事になります。
売上の急増・急減、人員の急な欠員、
原価の上昇、取引条件の変更…。
これらを「突然の出来事」と捉えるか、
「想定内の出来事」として受け止められるかで、
会社の未来の安定性は大きく変わります。
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あなたの会社では、どんな“想定すべき出来事”が
まだ整理されずに残っていますか?
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経営における安心とは、
未来を予言することではなく、
“どんな未来も想定できる状態”をつくること。
だからこそ、備えがあるほど、
経営者は前向きに判断できるようになります。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご感想やご質問など、何かありましたら
お気軽にご返信ください。
それではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!
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【編集後記】
先週、中小企業診断士の資格更新のための研修を
受けてきました。
毎年参加しているのですが、楽しみの一つは、
久しぶりに診断士の皆さんとお会いできることです。
近況を話したり、現場の工夫を共有したりする時間は、
「一人じゃない」と感じられる大切なひととき。
専門分野が異なる仲間だからこそ、
休憩時間にはちょっとした相談もできました。
仲間とのつながりが、
また明日からのエネルギーになります(^^)