商品への“愛情”は、お客様に伝わっていますか?

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

仕事のしやすさって、
靴ひとつでこんなに変わるんですね。

続きは編集後記で。

 


自社の商品やサービスに
“どれくらいの愛情”を注いでいますか?

 

先日、スニーカーを買いに行ったときのことです。

お店に入ると、
壁一面に色とりどりの靴がずらりと並んでいて、
見ているだけで心がふわっと躍るような、
そんな空間でした。

 

「どれも可愛い…」と眺めていたところ、
シューフィッターさんが声をかけてくれました。

そこからが本当に驚きで…。

 

靴の特徴、素材のこだわり、足の形に合うポイント、
さらには“選び方のコツ”まで、
まるで自分のことのように、
一足一足を“我が子のように”大切にしているのが
伝わるほど、熱量いっぱいに語ってくれるのです。

その姿に引き込まれ、
私は気づけば何足も試し、
どれも良くて選びきれなくなっていました。

 

最終的に選んだのは、
デザインではなく「私の足にちゃんと合う靴」。

外反母趾の私は、靴選びにいつも少し不安があります。
でも丁寧に説明してくださったおかげで、
“この靴なら大丈夫かもしれない”と心から思えました。

 

そして、後日その靴で歩いてみて、
さらに驚きました。

はだしで歩いているみたいに自然で、
どこにも痛みがない。

今までどんな靴でも少しの違和感があったのに、
この靴にはそれがまったくありませんでした。

 

気づけば、予定していた1足だけでなく、
“この出会いを逃したくない”と感じた
もう1足も購入していました。

 


自社の商品について
「お客様の未来まで語れるレベル」で愛情を注げていますか?

 

“自社の商品にどれだけ深い愛情を持てるか”が
お客様の心に届く価値を大きく左右します。

説明ではなく“提案”。
特徴ではなく“その人の未来”。
商品ではなく“お客様の幸せ”。

商品への理解と愛情、
そしてお客様視点が揃ったとき、
人は自然とファンになっていくものなんですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ご感想やご質問など、何かありましたら
お気軽にご返信ください。

それではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

商工会議所主催の後継者育成講座で
履きたいと思い、2足目の靴を購入しました。

受講者さんの「経営計画」を一人ひとり見ながら
会場内を歩き回るのですが、
パンプスだとどうしても足が痛くなってしまい…

今年は、この靴のおかげで、
一日中歩き回っても全く足が痛くなりませんでした。

靴ひとつで、
仕事のしやすさがこんなに変わるなんて…と実感。

ちなみに、この靴は広島のブランド スピングル です。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
https://www.instagram.com/spingle_hiroshima/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事