こんにちは。
人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。
今日は立春ですね!
続きは編集後記で。
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採用に時間やお金をかけても、
なかなか思うように人が集まらない…
そんな経験はありませんか?
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求人を出しても応募がこない…
応募が来ても、イメージと違う人ばかり…
人材紹介会社を使うとコストが高い…
そんな声を、経営者の方からよく聞きます。
「条件も悪くないし、
他社と比べても遜色ないはずなのに、
なぜ応募が来ないんだろう?」
そんなふうに思ったことはありませんか?
実は、求人票の書き方次第で、
応募数やマッチング率は大きく変わります。
求職者は求人票を見て、
わずか数秒で「応募するかどうか」を
判断すると言われています。
だからこそ、求人票の伝え方を少し工夫するだけで、
「ここで働きたい!」と思ってもらえるようになるんです。
求人票は 企業と求職者をつなぐ「最初の接点」。
だからこそ、伝え方ひとつで結果が大きく変わります。
もしありきたりな表現や情報不足のままだと、
せっかくの求人票がスルーされてしまうかもしれません。
「うちの求人票、
ちゃんと魅力が伝わっているかな?」
という視点で、
自社の求人票をぜひ見直してみてください。
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会社の求人票を
「求職者の目線」で見たことはありますか?
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一度、客観的に見直してみるのもいいかもしれませんね。
次回は
「求職者が思わず応募したくなる求人票の秘密」
をお届けします!
「求人票を少し変えるだけで、こんなに違うの?」
と驚くポイントもご紹介するので、
楽しみにしていてくださいね(^^)
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
思ったことや気づいたこと、
質問などあれば、
お気軽にコメントください。
ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!
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【編集後記】
今日は立春ですね。
今年の恵方は「西南西」。
明日の朝、恵方の神社に
お参りに行こうと思っています(^^)
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