あなたの会社は「何屋さん」ですか?

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

お岩さんのように腫れてしまいました。

続きは編集後記で。

 


あなたの会社は「何屋さん」ですか?

 

あなたの会社は、
自社をどのように定義していますか?

自社の定義の仕方によって、
提供する価値やビジネスの方向性が大きく変わります。

 

例えば、
アパレル企業の場合、

自社を
「衣料品を販売している会社」と定義するのか、

それとも
「お客さまのライフスタイルを豊かにする会社」
と定義するのかで、
アプローチや提供する価値が変わってきます。

 

ただ単に洋服を売るのではなく、
これらの洋服を通じて、
お客さまが望むライフスタイルの実現を
社員一人ひとりが考えるようになります。

そして、提供する価値が価格を決めます。

 

逆に、
自社が何を売っているかを明確にしなければ、
価値を提供し続けることが難しくなり、
結果として事業全体が衰退する可能性があります。

 

自社の商品やサービス、その一般的な定義、
本来の価値を整理してみませんか。

 


あなたの会社が売っているものは何ですか?
その価値は何でしょうか?

 

ぜひ一度立ち止まって考えてみてください。

自社の強みや提供する価値を再確認することで、
新たなビジネスチャンスや改善点が
見えてくるかもしれません。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気づいたこと、
質問などあれば、
お気軽にコメントください。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

昨日の朝、
目やにで目が開かず、目が腫れて、
お岩さんのようになっていました。

この時期、アレルギーで
目やにが出ることはよくありますが、
ここまで酷いのは初めてでした。

眼科で目薬をもらったので
すぐに治ると思いますが、
しばらくは眼鏡の生活になりそうです。

季節の変わり目には気を付けてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です