こんにちは。
人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。
楽しみが増えました(^^)
続きは編集後記で。
/
ネーミングの威力を感じたことはありますか?
\
最近、新しいプロジェクトに参画することになりました。
チャットでのやり取りが中心なのですが、
既存のチャットグループとは別に、
「新人用のチャットグループを作りました」
と連絡がありました。
そのグループ名が、
「○○○プロジェクト(新人用)」
でした。
この「(新人用)」という一言が、
なんてうまい表現なんだろう、
と思いました。
それを見た瞬間、
「何を聞いても大丈夫」
「分からないことがあって当然」
と感じることができたんです。
ネーミングの力って、すごいですね!
たった一言でも、
人の気持ちを和らげたり、行動を促したりできる。
あらためて、
名前が持つ力ってすごいなと感じました。
これは、チャットグループだけの話ではありません。
私は経営者の方と一緒に、
組織づくりのお手伝いをしていますが、
その中で必ずと言っていいほど話題になるのが、
「組織名をどうするか」。
たとえば、営業に関する部門の場合、
「営業企画室」
「営業推進室」
「営業企画推進室」…?
同じように見えて、
それぞれに、受ける印象や役割のイメージが
少しずつ異なります。
名前を見ただけで、
「この部門はどんな役割を担っているのか」
が伝わると、
社内の連携や意思疎通が、
ぐっとスムーズになりますよね。
そんな話を、
昨日も経営者の方と打合せしていました。
/
あなたの会社では、どんな名前をつけていますか?
\
ちょっとしたひと工夫で、
組織やチームが活き活きと動き出すかもしれません。
ぜひ、その名前が“見ただけで伝わるか”、
問いかけてみてくださいね(^^)
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
思ったことや気づいたこと、
質問などあれば、
お気軽にコメントください。
ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
昨日も、朝6時頃ウォーキングから帰る途中、
近所の昔ながらの小さなお店で野菜を買いました。
おじさんがご自分の畑で作った野菜を売っていて、
これがもう、とっても新鮮で美味しいんです!
昨日は、ほうれん草と大根を買ったのですが、
「これも持っていきんさい」と言って、
玉ねぎを2つおまけしてくれました。
以前は素通りしていたのに、
タケノコを買ったのをきっかけに、
すっかり常連さんに(^^)
ウォーキングの楽しみがまた一つ増えました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━