その口癖、社風になっていませんか? 

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

無事、卒業できました!

続きは編集後記で。

 


ご自身の“口癖”に気づいていますか?

 

打合せ中に、社員さんがふと、
「ま、なんとかなるでしょ」と口にしていました。

それを聞いた別の社員さんが笑いながら、
「それ、社長がよく言うセリフですよね」と一言。

思わずドキッとした…
そんな経験、ありませんか?

 

そんなつもりはなくても、
日頃よく使っている言葉は、
じわじわと社内に浸透していきます。
それが、社風の“空気”をつくっていくのです。

 

逆に、
「ありがとう」「さすが!」「いいね!」
という前向きな言葉をよく使う社長のもとでは、
社員同士でも自然と前向きな言葉が飛び交っていました。

経営者の“口癖”は、知らず知らずのうちに
組織の空気や社風をつくっていることを
企業を訪問するたびに実感しています。

 

ですので、ぜひ一度
ご自身の「よく使っている言葉」を
書き出してみてください。

・社員が真似してくれたら嬉しい言葉は?
・社風として定着してほしい“いい口癖”は?
・つい言ってしまうけど、実は避けたい口癖は?

 

言葉は、習慣であり、社風をつくる要素でもあります。
ふとした一言が、
やがて会社の社風になることもあるのです。

 


ご自身の“口癖”に気づいていますか?

 

小さな言葉の積み重ねが、
やがて会社の社風をかたちづくっていきます。

だからこそ、
“伝えたい言葉”を意識して使っていくことが、
組織づくりの第一歩になるのかもしれません。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気づいたこと、
質問などあれば、
お気軽にコメントください。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

社外参謀大学の卒業発表、
無事に終えることができました。

9ヶ月間、毎月1社の中長期計画を作る
という課題に取り組んできたので、
大変だっただけに、喜びもひとしおです。

日頃のコンサルや、
秋から開講するビジョン実現塾に
この学びをしっかり活かしていきます(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事