準備していますか? 

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

祝20回!

続きは、編集後記で。

 

今日は2月16日。
そろそろ考えたほうがいいことがありますよね!

 

そう。昇給についてです。
4月に昇給をする企業さんは多いですよね!

 

会社員の時は、この時期、
人事評価や給与と にらめっこしていました。

約2,600人の人事評価や給与。

 

全社員の二次評価が私の所に届くので、
評価者による、ばらつきなども確認し、
昇給案を作成していました。

間違いは許されないので、
かなり気を遣う仕事です。

 

実は、以前こんなことがありました。

社長に昇給の決裁をもらう日の朝、
くしゃみをした瞬間、首が動かなくなり、
そのまま病院へ。

そして、しばらく首にカラーを巻く、という
生活をしたことがあります (^^;

 

会社員時代は、私にとって、
10月~4月が繁忙期でした。

人事評価から始まり、冬期賞与、
予算作成、来期方針、決算賞与、昇給、
来期システム導入案作成 などなど。

 

今はクライアントさんの会社の
人事評価や給与、方針、予算と
にらめっこしています (*^^*)

 

ところで、あなたの会社では、
どうやって、昇給額を決めていますか?

 

なんとなく、2,000円ずつ皆の基本給を上げる、
がんばった人の基本給を5,000円上げる、
昇給はしない、

などなど、色々ありそうですね!

 

なんとなく、とか、がんばった人、というのは
判断基準がなく、社員さんから聞かれたとき、
困っちゃいますよね。

 

社員さんって、給与を見せあいこすることも
あるんですよ。

〇〇さんのほうが昇給額が多いとか、少ないとか、
バレちゃいます。

 

そして、昇給を一度すると、給与を下げることは
難しいです。

なので、しっかりと人件費総額を計算しながら
昇給額を決める必要があります。

 

たとえ、人事評価制度がなくても、
判断基準があるといいですね!

理念浸透、人財育成にもつながりますよ (^^)

 

昇給まで、まだ2か月あるので大丈夫!
もし、明確な判断基準がなかったら、
考えてみてくださいね!

 


昇給の準備を始めていますか?

 

今日は珍しく、
人事についてお伝えしました。

 

人事については、語っちゃいます(*^^*)

 

会社員時代、コンサル会社の方が来られた時、
楽しそうに語っていたら、
厚生労働省主催のオンラインセミナーに
登壇することになりました。

大学教授とパネルディスカッションを
させていただいて、とても楽しかったです。

 

実は、この大学教授は、
私が初めて読んだ人事についての本の
著者だったんです。

感激しました!
ここでもセレンディピティ (*^^*)

 

前回もお伝えした通り、
来月から開講する、ビジョン実現塾の
無料説明会を開催します。

ビジョン実現塾では、
経営数値の説明の中で、
人件費の考え方についてもお伝えします。

 

今回は最大6人という、
少人数で行うため、
早期に締め切る場合があります。

気になる方は、
お早めに説明会にお越しくださいね(^_-)-☆

https://abust.biz/brd/archives/jxxlsa.html

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

昨年12月からブログを開始して、
20回目になりました!

なんとか週に2回配信しています。

 

ブログを始める前は、
週に1,2回配信と思っていたのですが、
気づくと週に2回配信しています。

 

読んでくださっている方々、
ご返信をくださる方々が
いらっしゃるので、続けられています。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です