こんにちは。
人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。
頭をフル回転!
続きは、編集後記で。
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ジャムの法則って、ご存じですか?
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コロンビア大学の
シーナ・アイエンガー教授が
発表した法則で、
人は選択肢が多すぎると、
選ぶのが難しくなる、
という心理現象です。
アイエンガー教授は、
下記の実験をしました。
スーパーに買い物に来たお客さまに
ジャムの試食販売をします。
被験者を2グループに分けて、
グループAは、6種類のジャム
グループBは、24種類のジャム
を試食販売します。
どちらのグループが良く売れると
思いますか?
グループBは、24種類もあるので、
選ぶのも楽しそうだし、
よく売れそうですよね♪
こんなに色んなジャムを
食べれるなんて、夢のよう (*^^*)
実験結果は、
種類の少ないグループAの方が
よく売れました。
グループA(6種類)は、31%
グループB(24種類)は、3%
どうやら、種類が多すぎると、
人は選べなくなってしまうようです。
昨日、お店に行ったとき、
同じような経験をしました。
そろそろ新しいものが欲しいと思って、
商品を見ていたら、
店員さんが来きて、
見ていた商品の説明をしてくれました。
で、ちょっと横に目をやると
その別の商品の説明。
その後、次々と売り場にあった
商品の説明をしてくれました。
実は、私が欲しい商品は
ほぼ決まっていました。
店員さんの説明で、
選択肢が増えてしまって、
逆に選べなくなったんです。
私が何を求めているのか、
求めているものに対して
説明をしてくれたら、
きっと買ったと思います (^^)
帰りながら、ふとジャムの話を
思い出しました。
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相手が何を求めているのか、
相手起点で考えることって大切ですね。
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私も無意識のうちに、
同様のことをやっていると思います。
相手が本当に何を求めているのか、
相手に余計な選択肢を与えてないか。
相手起点で考えます (^^♪
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。
ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!
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【編集後記】
台風で大雨だった週末、
東京にいました。
私も例にもれず、足止め。
夕方から予定が入っていたので
何としても昼過ぎに広島に帰りたい!
午後から新幹線再開との案内。
でも、午後出発では、約束の時間に
間に合いません。
本当に新幹線が動く保証もありません。
再開しても、ホームも新幹線内も、
ごった返して大変そう。
で、ふと、
陸がダメなら、空から帰ろうと思い、
飛行機の便を調べました。
広島空港行きは、夕方の便しか
残席がなかったのですが、
岩国空港行きは、昼過ぎに着く便の
残席がありました \(^o^)/
しかも、広島空港行きより
岩国空港行きの方が1万円安い♪
よく考えると、我が家は
岩国空港の方が近かった。
ということで、
岩国空港行きの飛行機に乗り、
夕方からの会合にも
遅刻することなく
出席できました (^^♪
朝から頭をフル回転しました(*^^*)
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