働きやすい職場づくりの第一歩とは?

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

リーダーになりました(^^)

続きは、編集後記で。

 


働きやすい職場づくりの第一歩は
何だと思いますか?

 

働きやすい職場とは、
安心して働ける職場ですよね。

安心して働くためには、
ルールが必要ですよね。

 

交通ルールがあるからこそ
安心して車の運転ができるし、
歩道を歩くことができる。

会社にルールがあるからこそ
安心して働くことができるし、
働かせることができる。

 

会社には様々なルールがあります。
その一つが就業規則です。

企業は人なりと言われるように、
人に関するルールは大切です。

就業規則は会社の土台ともいえます。

 

会社の就業規則を毎年見直ししていますか?
5年以上見直しをしていないということは
ありませんか?

見直しをしていないと、
現在の運用ルールと変わっているかもしれません。
法改正に対応していないかもしれません。

 

就業規則を見直すことで、
会社のルールを整えることができ、
働きやすい職場を作ることができます。

 

現在、サポートさせていただいている
企業さんの就業規則の見直しを行っています。

まずは働きやすい職場づくり。
そして、働きがいのある職場づくりに
つながればと思っています。

 


働きやすい職場づくりの第一歩は
何だと思いますか?

 

就業規則の最終ページに、
最後に改定した日が記載されています。

2年以上改定していなかったら、
見直す時期かもしれませんね。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

私が所属している
日本キャッシュフローコーチ協会には
様々なプロジェクトがあります。

その中のプロジェクトのリーダーを
今月から務めることになりました。

今日が1回目のミーティング。
大勢の方に来ていただくことになり
ホッとしています。

上手くファシリテーションができるよう
応援していただけると嬉しいです(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です