こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

1週間続きました!楽しんでいます♪

続きは編集後記で。

 


社員の行動に“モヤモヤ”すること、ありませんか?

 

「もっと自分で考えて、動いてくれたらいいのに…」
そんなふうに思うこと、あるかもしれませんね。

 

先日、コンサルタント仲間からこんな話を聞きました。

ある研修で
「考えて行動することが成果につながる」
という話をしたそうです。

考える ⇒ 行動する ⇒ 成果

 

この“行動する”を、もう少し細かく見ていくと──

やると決める
⇒ 行動する
⇒ やり続ける
⇒ やり遂げる
⇒ 成果につながる

…というステップになるのだとか。

 

たしかに、
まずはやると決めないと、
何も始まりませんよね。

でも、決めたはずなのに行動できなかったり、
一度は行動したけれど続けられなかったり…。
そんな経験、私自身にもあります。

 

これは、社員に限った話ではなく、
私たち経営者自身にも当てはまる話かもしれません。

 

たとえば、今期に立てた目標。

それぞれの目標について、
「やる」としっかり決めているでしょうか?
その決めたことを、行動に移せているでしょうか?
そして、やり続けているでしょうか?

 

私自身の今期の目標をプロジェクトごとに
振り返ってみると、

プロジェクトの中には、
進んでいるものもあれば、
思うように進んでいないものもあります。

・「やる」と決めたけど、行動に移せていないこと。
・行動はしたけれど、やり続けられていないこと。

そんな棚卸しをしてみると、
「なぜ進まないのか」のヒントが見えてきました。

 


今取り組んでいることは、どの段階にあると感じますか?

 

「行動する」を分解して考えることで、
なぜ進まないのかが見えてくると思います。

ぜひ、どこに当たるか考えてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気づいたこと、
質問などあれば、
お気軽にコメントください。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

先日のブログで、
英会話アプリを使い始めたとお伝えしましたが、
1週間続きました。

1日5分だけと思っていたのですが、
楽しくて、気がづくと
30分くらい勉強していた日もあります。

ゲーム感覚で勉強できるので、
とても楽しいです。

楽しみながら勉強することは大切ですね!
成果につながるよう、
楽しみながらやり続けようと思います(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事