次は、社史を作ってみませんか?

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

大分県佐伯市に
行ってきました(^^♪

続きは、編集後記で。

 

前回のメルマガで、
自分史を作ってみませんか?と、
ご提案をしました。

作ってみられました (^^)?

 

大学のころのことを思い出しました!
とか、
これから作ってみます!

など、メッセージをいただきました (^^♪
ありがとうございます!

 

これ、自分史だけでなく、
社史を作ってみてもいいですよ。

 

経営者の皆さんは、日ごろお忙しいので、
改まって、これまでのことを
振り返る機会って、少ないですよね。

 

そして、
2代目3代目の社長、後継者の皆さんは、
先代や社長から、創業時からの
エピソードを聞かれることって
なかなかないのでは?と思います。

 

私は日ごろ、経営理念や経営計画書を
作成するお手伝いをしています。


その時、社長や後継者に、

創業時からの
振り返りをしてもらいます。

知らないことは、
先代や社長に聞いてもらって。

 

すると、
創業者がどのような思いで
会社を立ち上げたのか、

どのような困難があって、
それをどう乗り越えたのか、

創業者が大切にしてきたこと、などを
知ることができます。

 

会社の歴史を知ることで、
きっと、もっと会社のことが
好きになると思いますよ (*^^*)

そして、どのように
これからのビジョンを描いていくか
考えるヒントになるかもしれませんね。

 


次は、社史を作ってみませんか?

 

もしよかったら、
社史を作ってみての感想や気づきを、
私にも教えてくださいね (^^)/

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

先月建設されたばかりの
先輩コンサルタントの事務所を
訪問しました。

もう、すごい!
税理士事務所には見えません。

コワーキングスペースや
レンタルオフィスも
併設されています。

お花屋さんかと思うくらい
胡蝶蘭や観葉植物が飾られていました。

 

大分県佐伯市って、
人口が毎年減少して、
7万人を切っているそうです。

地元を発展させたいという思いで
コワーキングスペースを作ったり、
後継者のいない企業さんを
M&Aされたりもしています。

 

現地に行って、その思いに触れるのって
いいですね♪

私も改めて、
生まれ育った広島の発展に
貢献したいなって思いました (^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事

コメント

  1. いっち、元気そうだね…〜
    たんこ(谷井)です
    わくわくして、H P見ました
    何も経営してないから相談事はないんだけど(笑)
    懐かしくて…
    よく分からないけど
    頑張っている姿に感動したよ よかったよ

    • たんこ、久しぶり~。
      コメントありがとう♪

      年賀状を見て、連絡しようと思っていました!
      おめでとう!!私も次に続きたい(笑)

      個別メッセージしまーす♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です