何が一番よかったですか?

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

1月19日に、119人♪

続きは、編集後記で。

前回のブログを読んで、
「これまでの学びの中で、
 何が一番よかったですか?」
というご質問をいただきました。

そうですね、
一番を決めるのは難しいですね。

あえて言うなら、
資格取得のための学びでしょうか。
私のステージを上げてくれました♪

仕事で必要な知識を
資格の勉強をして、習得しました。

資格の勉強って、
体系的に学ぶことができるし、
合格すれば、履歴書にも
書けますよね。

初めて資格の勉強をしたのは、
秘書検定です。

大学で授業を受けているとき、
前に座っている人が
秘書検定の本を読んでいたんです。

気になって、本屋さんで
手に取ってみると、面白い。

社会人に必要な知識を学べる。

そして、就職するときに、
履歴書に資格を書ける、と思って、
勉強をしました。

これが、資格取得の始まりです。

それから、様々な資格を取得しました。

情報処理技術者試験
簿記検定
医療事務
社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー
認定心理士
衛生管理者
中小企業診断士
国際コーチング連盟認定ACC
キャッシュフローコーチ
理念実現パートナー などなど

最初は、本を読んで、
独学で勉強をしていました。

簿記検定は、25歳の時だったからか、
独学でも1回で合格できました。

ただ、社会保険労務士は、
独学で、1年での合格は難しいと思い、
資格の学校で学びました。

資格の学校って、
プロの先生が教えてくれるから、
効率がいいですよね。

勉強法も教えてもらえるし、
質問にも答えてもらえます。

ということで、なんとか1年で合格!

中小企業診断士も同様に、
資格の学校で学びました。

ここでは、勉強仲間ができました。
勉強仲間の先輩方が、
勉強法を教えてくれるんです。

皆で集まって、勉強会もしました。

中小企業診断士になって、
もうすぐ7年ですが、
診断士仲間として、
今でも様々なところで
ご一緒させていただいています。

学びを通じて感じたことは、
独学で勉強をするのもいいけど、

学校などに行くと、
先生から効率的に学ぶことができ、
短期間で合格することができる。

そして、一緒に励ましながら学ぶ
仲間もできる、ことです。
今でもその仲間とは交流が続いてます。

経営の勉強についても、
同様のことが言えるかもしれませんね。


これまでの学びの中で、
何が一番よかったですか?

もしよかったら、
私にも教えてくださいね (^^)/

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

今日は、私が所属している
日本キャッシュフローコーチ協会主催の
研修があります。

119人参加です。
そう、今日は1月19日。

すごい偶然ですよね♪

事例ストーリーの作り方について、
和仁達也先生から学びます。

楽しみです (^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です