笑いあり、涙ありの発表会でした♪

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

年賀状がきっかけで…

続きは、編集後記で。

 

昨年9月から講師をしていた
経営指針を作る講座が、
先週の土曜日、無事終わりました!

 

7回コースの講座で、

・自社の歴史の振り返り
・経営理念の作成
・現状分析と課題の整理
・経営方針の作成
・経営計画の作成と実践

などについてお伝えしました。

 

実は、この講座の講師を、
5年前からさせていただいています。

私の成長とともに、
講座の内容も毎年少しずつ
ブラッシュアップ。

再受講してくださった方から
昨年より進化してますね、
と言われ、嬉しかったです。

 

コロナ前は、
リアル会場での開催でしたが、
一昨年からオンラインで開催。

 

リアルでは、
お伝えしたことが伝わったか
反応を見ながら進めたり、

ワーク中は、お一人お一人に
声をかけて進めていたのに、
オンラインになるとなかなか難しい。

なので、やり方も変えて進めました。

 

こういったことも、講師一人で、
できることではなかったので、
運営してくださった方々に感謝です。

ありがとうございます!

 

最終回の土曜日は、
4ヶ月かけて作った経営方針を
発表していただきました。

笑いあり、涙ありの発表会になりました。
本当に素晴らしい発表でした。

皆さんの発表を聴いていると、
ジーンときちゃって…

 

私が小さな頃、両親と一緒に
祖父母の家に行くとき、
必ず立ち寄っていた
もみじ饅頭屋さんあります。

車の中で、焼き立てのもみじ饅頭を
食べるのが嬉しくって。

色んな種類のもみじ饅頭があるのですが、
今日はクリーム、今日はチョコレート、
など楽しく選んだことを今でも覚えています。

 

そのお店のお嬢さまが
今回参加してくださったんです。

初めてお会いした時、
ちょうど講座の募集をしていたので、
思わず講座に誘っちゃいました。

昔の思い出が一気によみがえって。
亡くなった両親も喜んでいるのでは
ないかと思います。

 

今回の発表会で、皆さんのお話を伺い、
私が一番勇気をいただきました。

最近少しのんびりしていたので、
もっとがんばろうって。

こんなに喜んでいただけるんだったら、
遠慮せず、もっと積極的にやろうって。

 

描いたビジョンに
少し躊躇していましたが、
はじめの一歩を踏み出します(*^^*)

 


最近勇気をもらったことはありませんか?

 

一緒にはじめの一歩を踏み出しましょう(^^♪

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

卒業後も、大学のゼミの先生に、
毎年年賀状を送っています。

なんと、〇年ぶりにお会いすることに
なりました!

東京にお住まいなので、年賀状だけの
やりとりになっていました。

電話でお話したとき、年齢を聴いて
びっくり!
自分の年を考えたら、確かにそうだなと。

来月お会いするので、とても楽しみです(^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です