どうしたいの?

こんにちは。

人とお金の両面から
経営者のビジョン実現をサポートしている
経営コンサルタント 市岡沙有理です。

 

またまた、年賀状がきっかけで \(^o^)/

続きは、編集後記で。

 

「どうしたいの?」

先日、コンサルタントとしてのあり方を
学ぶ講座で、先生から言われた言葉です。

 

講座の後、質問できる時間があり、
やろうか、やるまいか、悩んでいたことを
相談しました。

 

すると、先生から、

「どうしたいの?」と。

「やりたいんだったら、やればいい。
 俺が決めるの?」って。

 

えっ?と思い、
やったらこうなる、やらなかったらこうなる、
ということをお伝えました。

 

すると、もう一度、

「で、どうしたいの?」と。

「時間がないとか、採算性とか、色々理由は
 あるだろうけど、どうしたいかだよね。」

 

そこで、やりたい理由を伝えました。

「こういう出来事があって、応援したいんです。
 お役立ちできると思っています。
 だからやりたいんです。」

 

「じゃあ、やったらいいんじゃない。」

 

そうですよね。
やりたいんだったら、やればいい。
自分に矢印が向いていたことに気づきました。

 

実はこの講座は、お二人の先生から学ぶという
とても贅沢な講座です。

独立前から学んでいるので、
お二人の先生は私のことをよく知っています。

 

そして、もう一人の先生にバトンタッチ。

どんなアドバイスがもらえるんだろうかと
ドキドキしながら聞いてみたら、

 

「ぼくもそう思うよ。
 どうしたいかだよね。

 市岡さんがやりたいように
 やったらいいんじゃない。」

 

私の頭の中は、???

このお二人の先生は、
180度タイプの異なる先生なので、
違う答えが返ってくると思っていました。

 

戸惑っていたら、

「クライアントさんに同じことを聞かれたら
 どう答える?」と。

 

確かに、同じように答えます(笑)

 

その後、先生から、
どうやったら、無理なくできるかという
視点を変えたアドバイスをいただきました。

 

時間がない、と思っていても、
やり方を変えたらできる!

そのやり方は、日ごろやっていることでした。

 


やろうか、やるまいか
悩んでいることはありませんか?

そして、どうしたいですか?

 

時間のこととか、お金のこととか、
色々考えてしまうと思いますが、
どうしたいか、が大切ですね!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

思ったことや気付いたこと、
質問など気軽に
コメントもらえたら嬉しいです。

ではまた、お会いしましょう!
市岡沙有理でした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

一緒に働く仲間ができました!

年賀状に近況を書いたのがきっかけです(^^♪

来週から、とても楽しみです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未分類カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です